TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

2018-08-20から1日間の記事一覧

VOICE 57/鍼灸師・鍼灸学校講師(東京都・男性)

三日間という短い間でしたが、一生の宝物をいただいた気分でいます。私自身、東洋医学理論の大切さは理解しているつもりでいましたが、吉川先生の様々な治療理論を縦横無尽に使いこなす姿を見て、自分の東洋医学への愛がい かに小さいものであったかを思い知…

VOICE 56/学生(東京都・女性)

2年前、先生が東京で実施されたセミナーに参加して以来ずっと研修にお伺いしたいと考えておりましたので、今回ようやくその夢をかなえることができました。3日間という短い期間ではありましたが、先生の治療を間近で拝見することができ、目から鱗が落ちる…

VOICE 55/鍼灸師(北海道・女性)

今回、印象的だったのは、先生と患者様が一緒になって治療していく様子でした。慣れた方は、ご自身で触れて「ここです」っておっしゃいましたし、腹診や腓腹筋の圧痛の変化を実感されており、皆様帰りはとても表情がよく、見ていて気持ちがよかったです。 ま…

VOICE 54/鍼灸師(福岡県・男性)

おかげさまで、二日間という短い研修でありながら、先生の治療法の素晴らしさを実感することができました。僭越ながら私なりの感想を以下に書かせていただきます。 先ず、先生の治療法の素晴らしい点ですが、第一は、何といっても多くの患者さんが治療効果を…

VOICE 53/鍼灸師(神奈川県・男性)

東方鍼灸院での研修は驚きとともに始まりました。初日に吉川先生に治療していただいたところ、両肘に出ていた発疹が翌日には消えていたのです。この発疹は紫外線アレルギーが原因と思われ、薬があまり効かず、ここ2~3年夏になると悩まされていたものです…

VOICE 52/鍼灸師(東京都・女性)

今回で3回目となる研修でしたが、訪れるたびに吉川先生の治療が進化していることに驚きました。王不留行と皮内鍼のみで対応され、今回の研修では遂に毫鍼を見ることがありませんでした。経穴へのごく微小な刺激で全身に影響が及ぶ様を拝見し、大切なのは陰陽…

VOICE 51/鍼灸師(神奈川県・女性)

1年ぶりの研修で、さらに発展なさっていることに驚きました。普通の鍼はほとんど使うことなく、漢方薬“王不留行”の種子や皮内鍼を貼る。それだけで、ふくらはぎは「やわやわに」、おなかは「いい感じ」、さらに症状も改善します。 西洋医学だけでは対応でき…

VOICE 50/産婦人科医(北海道・女性)

帰宅してから、いただいた資料を読ませていただき、改めて素晴らしい治療に出会えたことを感謝しています。患者さんの声に優しく耳を傾け、身体の反応を細かく観察し、ほんのいくつかの取穴で症状をあっという間に取り除いてしまう、治療家のあるべき姿を見…

VOICE 49/鍼灸師(北海道・男性)

私の治療院ではまだまだ肩こり、腰痛、捻挫などの運動器疾患の患者さんが多いものの、5~6年にわたって吉川先生が開発し提唱する「陰陽太極鍼」を中心とした治療を行っている。 その結果、運動器疾患の原因の多くが内臓の不調や本人も気づかない程度の内臓…

VOICE 48/鍼灸師(北海道・女性)

今回の研修で一番驚いたことは、患者さんやそのご家族の鍼灸に対する認識の高さです。「前回は、肝の辺りがよかったよ」などといった言葉が患者さんや、そのご家族から何度も聞こえてきました。 どこの経絡に不調があり、どんなツボを使って治療しているのか…

VOICE 47/学生(北海道・男性)

おかげさまで鍼灸の奥深さに触れることができ日々充実しております。先日「王穴の神秘」を体験しましたことをご報告いたします。私が細々と主催しております太極拳教室でのこと。しばらくお休みされていた方が久しぶりにこられました。 どうされたのかと聞く…

VOICE 46/医師(滋賀県・男性)

私は、昨年と今年、大阪で開催された日本中医学学会(会長 木本由紀夫先生)で、吉川先生の陰陽太極鍼の講演を拝聴した際、その理論的な内容に大変興味を覚えました。研修をお願いしましたところ、8月5日から11日までその機会を与えて下さり、多くのことを学…

VOICE 45/学生(北海道・男性)

鍼灸師を目指したその時から刺さない鍼は理想で、そこにこそ東洋医学の真髄があると直感していました。現代科学は目に見える原因と結果しか評価しなく、鍼灸といえどもプラシーボ効果とされる事も多々あります。しかし鍼灸は数千年もの間、事実として効果を…

VOICE 44/鍼灸師(大分県・男性)

早速、帰ってから家族に治療してみましたが、"陰陽太極鍼"は治療している自分も驚くほどの効果があります。さらに、即効性もあるので受けている側 も治療の効果をすぐに実感してもらえるので、本当に素晴らしいです。治療していてうれしくなりますし、もっと…

VOICE 43/鍼灸師(長野県・男性)

研修後1か月近く経過しましたが。先生にご指導頂きました陰陽太極鍼を毎日忠実に実行しています。切経も自分なりですが少し上達したと思います。 陰陽太極鍼の効果を実感している一方で、誤治による緊張や発汗、数脈、重だるさ等も経験しました。まだまだ正…

VOICE 42/鍼灸師(富山県・男性)

私は、7年前「鍼灸の挑戦」を読み、東方鍼灸院を知りました。私自身視覚障害(網膜色素変性症)があり、いつか治療を受けに行きたいと思い、その2 年後に行くことが出来ました。当時は仕事の都合上3回しか受けることができませんでしたが、見事に視力が上…

VOICE 41/鍼灸師(静岡県・男性)

毎日多くの患者さんの治療をなさる先生のお側で見学させていただきながら学んだこと、実技指導でいただいたアドバイス、そして休憩時間や治療時間終 了後も、私のいろいろな質問に対してわかりやすく説明をしてくださったこと等を通して、少しずつ、陰陽太極…

VOICE 40/鍼灸師(愛知県・男性)

吉川先生の治療を間近で見学させて頂いた率直な感想は、鍼、王不留行を皮膚に置くだけで生体が変化する事実であり、あたかも精密機器を微調整するかの如く、繊細な治療であった。 経絡は、生体を微調整する為の極めて有用なシステムであると思った。このシス…

VOICE 39/鍼灸師(神奈川県・男性)

吉川先生の論文、DVDを拝見しながら、数年来、いつかお会いしたいと思っていましたので、まずはお会いでき、その治療を拝見できたことに大いに感 動しました。初日からめくるめくような有意義な時間を過ごし、圧倒されるばかりでした。 なかでも、患者さまた…

VOICE 38/外科医師(男性)

特に鍼を刺さないで置くだけの鍼でも効果があることに驚きを覚えました。今までの先入観念で「鍼灸は鍼を刺す」ということしか頭にありませんでした。現在、何人かの患者さんに行い効果を確認しております。私の妻にも何回も行っておりますが非常に効果があ…

VOICE 37/鍼灸師(富山県・男性)

陰陽太極鍼はとても素晴らしいです。今まで患者様がたに「鍼灸の効果を実感するのは少し時間がかかりますから、気長に通ってくださいね」とお話ししていたのがまるで嘘のようにすぐに効果が現れます。学校での患者さんで言えば、肩関節屈曲40°程度の男性に…

VOICE 36/学生(男性)

実際の治療院見学は初めてでしたので、一日一日があっという間に過ぎていった感じでした。昨年六月の学会での経験がありながらも、実は半信半疑で帯広に向かいました。興味はとてもあるけれど、刺さずに置くだけの鍼治療には疑問でいっぱいでしたが、逆にそ…

VOICE 35/鍼灸師(ブラジル・女性)

Ⅰ.東方鍼灸院に至る道 2011年10月末、ブラジルのパラナ州にある人口200万人前後の中規模都市クリチバ市からネットで吉川先生の東方鍼灸院に2-3カ月間の中期研修を申し込んだが、突然の申し込みにもかかわらず、快く受け入れて頂いた。 吉川先生の「刺さない…

VOICE 34/鍼灸師(大阪府・男性)

昨年鍼灸学校を卒業した後、東京と大阪で開催された吉川先生の講習会に参加したり、鍼灸雑誌の記事やDVDで勉強したりしていましたが、もっと実際の臨床を間近で拝見し、治療の手順などを詳しく学びたいと思い、今回帯広に行くことを決意しました。 やはり…

VOICE 33/鍼灸師(北海道・男性)

吉川先生の常にブラッシュアップし続ける技術を目の当たりにし、いまだ興奮が冷めやらぬ状態です。もちろん先生の技術は革新的で素晴らしいのですが、何よりも私のようなまだまだ未熟な鍼灸師を快く招き入れてくれて、惜しげもなく技術指導をしてくれた、そ…

VOICE 32/鍼灸師(北海道・女性)

学生のころからの念願だった二日間の研修を終え、いまは充実した気持ちでいっぱいであると同時に、いままでの自分のいたらなさを痛感し目の前に広が る鍼灸の世界の奥深さにしばし立ち尽くしている状態です。以前より先生の鍼のすばらしさは理解しているつも…

VOICE 31/鍼灸師(大阪府・女性)

初めての陰陽太極鍼の治療を体験後、4日間短期研修をさせていただきました。開業後5年半が過ぎましたが、鍼の刺入痛や違和感、お灸の熱さが苦手な方や、ゼロ番鍼や熱くないお灸であっても、先入観で鍼灸院に足を踏み入れることができない方もかなり多いと感…

VOICE 30/学生(富山県・男性)

自分にとって鍼というものの考え方を一から見直さざるを得ないほどの衝撃的な21日間でした。実を言うと、ここお世話になる前は先生の提唱される「陰陽太極鍼」なるものに、それほどの興味を持っていませんでした。 視力の弱い自分にとって一番の目的は、短…

VOICE 29/学生(愛知県・男性)

「一本の鍼で身体が変わるのよ。」とさりげなく当たり前のように云われる言葉がとても印象的でした。 半信半疑のまま、先生の傍を離れず、次々と来院される患者さんへの治療を拝見させていただきました。はじめはなにをされておられるのか分かりませんでした…

VOICE 28/鍼灸師(神奈川県・女性)

3日間という短い期間でしたが、得たものはとても大きく、思い切って研修にうかがって本当に良かったと思っております。まず最初に感銘を受けたのは、先生の暖かいお人柄です。それは、ご自身が長年の臨床経験により得た貴重な知識の数々を、惜しげもなくご教…