TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

VOICE112(長期研修)/神奈川県・鍼灸師(男性)

 長期研修生として東方鍼灸院で働き始め半年が経ちました。本屋でたまたま見かけた「鍼灸ジャーナル」の眼科特集で吉川先生のことを知りました。興味を持ち、どのような治療をしているのか見てみたいと思いましたが、北海道にありすぐには行けないので、東方鍼灸院で研修されていた柳本先生のところに行きました。治療が始まると、手足をなでられ一番過敏に感じた所へ シールでとめないと落ちてしまうほどの鍼治療。感覚としては、ただ置かれただけという感じ。もちろん鍼の痛みは全く無い。それなのに、身体があちこち変化して、治療が終わると身体全身が軽くなりました。それまで痛いところに鍼をうつ局所治療しかしてこなかったので衝撃的でした。

 柳本先生に東方鍼灸院に興味があることを伝えると「これから10年間迷いながら治療するよりも、吉川先生のところで臨床、技術、理論をしっかり学ぶ方が将来のためになるから行った方がいいよ!」と助言を頂きました。その頃どんな治療をするのがいいのか迷っていたので、背中を押された気持ちになり研修に行くことを決めました。

 東方鍼灸院で3日間見学して、実際に目の前で患者さんがあっという間に良くなっていく姿を見て驚きの連続でした。皮内鍼と漢方の種(王不留行)しか使わないので、 痛みなく安心して受けられ、治療効果もあり、刺さない鍼はとても魅力的でした。神奈川に戻り早速、父に試してみると膝の痛みが良くなりました。吉川先生がおっしゃっていた、この治療はだれでもできるからという言葉通りでした。吉川先生のもとでもっと学びたいと思いましたが、長期研修生を希望した時には新しい研修生が入りタイミングを逃してしまいました。残念と思っていた時に、吉川先生からスタッフが退職するので来ませんか?とお誘いのお電話がありました。 これは何かの縁だと思い長期研修生として東方鍼灸院に行くことに決めました。

 今まで現代医学的な治療しかしてこなかったので、初めの頃は経穴がわからず募穴を聞かれても、忘れていて不安でいっぱいでした。でも、吉川先生の治療をそばで見て、話しを聞いていると不思議と東洋医学の知識がいつのまにか頭に入っていました。吉川先生の近くにいると日々新しい発見があり、とても勉強になります。

 東方鍼灸院には、整骨院に勤めていた頃には出会えないような疾患の方も来ます。以前ならどう治療していいか分かりませんでしたが、陰陽の考えを使い、経絡の流れを良くすれば、どんな疾患でも対応できます。そのためには、五行、流注、経穴などをしっかりと把握していないといけません。ツボの位置が1ミリずれるだけでも効果が全く違います。学校の頃は国家試験のた めだけに必死に覚えていましたが、実際に臨床で使うとこんなに大事なことなんだと気付かされました。

 東洋医学というと難しいイメージがあり敬遠していまし たが、現代医学では体験できない不思議なことばかり起きます。例えば、バネ指の方で陰陽を使い足のツボを一穴刺激しただけでさっきまで動かなかった指が動 いたこと。一人では歩けない方に、背部兪穴と耳穴の治療をしただけで帰りにはスラスラと一人で待合室まで歩き、現在は踊りまで出来るまでになったこと。他 にも数々の驚きの体験をしました。今後も不思議なことがたくさん起こると思っています。吉川先生の進化にはついていけませんが、少しでも近づけるよう日々 勉強、経験を積んでいきたいと思います。初めての一人暮らしが北海道で色々な不安がありましたが、いつも気遣いしてくださる代表、院長、一緒に学び支えてくれたスタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。(2015年)