TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

VOICE 10/鍼灸師(東京都・女性)

 3日間の研修に参加させて頂きました。短い研修期間ではありましたが充実した臨床現場をみさせて頂き、吉川先生が行っている陰陽太極鍼法の確実な効果に私は今も感動が続いています。

 吉川先生の治療は身体に対し、余分な刺激は全くなくて、無駄のない美しい治療であることに、経験の浅い私にも解りました。数カ所あった痛みや緊張、硬結は、入念な触診の下に選穴された部に接触するだけで一瞬にしてすべて消失しバランスが整われて大変驚きました。私は研修を終えて東京に戻ってからも、この驚きと感動とともに治療に当たっています。

 先生がおっしゃっていたように、腰痛や坐骨神経に痛みがある患者さんの多くは胃の背部兪穴に何らかの反応が出ていて、その部位に接触することで、施術前にあった殿筋や膝窩周りの疼痛が消失し、腰や下肢後面の症状が落ち着き、いい状態に変化することが多いいです。それを研修から戻った普段の治療において実感しています。(2009年)