TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

2018-08-21から1日間の記事一覧

VOICE 104/鍼灸師(北海道・女性)

今回で2回目の研修となりましたが、鍼灸の更なる可能性を目の当たりにしました。吉川先生の治療は患者さんと確認しながら反応を探り、全身の気血の流れを整えていく。患者さん自身その過程で何か体が楽になってきていると感じ、治療後はそれをより実感して…

VOICE 103/鍼灸師(北海道・女性)

今回の研修で、特に印象に残ったことが2つあります。1つ目は、「理屈や理論じゃないのよ。効けば、いいのよ。」これまで、沢山の知識を得て、出てきた症状や「ツボ」の意味や体の状態を説明でき、そして多くの経験を積んでこられて吉川先生だからこその言…

VOICE 102/学生(東京都・女性)

直接先生にお目にかかれて、見学させていただき、治療を受け、更に僭越ながら先生に治療という機会までいただき、惜しみなく資料・プリントまで分けて下さり、本当に有り難く、感謝の気持ちで一杯です。 この様に治療に真摯に向き合い、志が高く、日々研究し…

VOICE 101/学生(福岡県・男性)

私は、40代で体調を崩し、座禅と鍼灸で救われた経験から気に興味を持つようになり、還暦を前に鍼灸師になりました。以来、まがりなりにも気をうかがう治 療を心がけてきました。しかしながら、脈診と手掌感覚に重きをおいた診断と選穴、手技には往々にして迷…

VOICE 100/学生(大阪府・男性)

初めて先生のDVDを見た時、刺さない鍼でここまで変わるのかととても驚きました。過去に研修に来られていた先生からの薦めもあって、どうしても自分の目で見たいと思うようになり、今回研修に行かせていただくことになりました。 「鍼を置く場所は全部患者さ…

VOICE 99/学生(北海道・女性)

あっという間の2日間でした。研修中は吉川先生をはじめ、東方鍼灸院の皆さんに大変親切にして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。刺さずに置くだけの鍼を見学体験し、その効果を目の前にして、これまで思っていた鍼灸に対するイメージが一気に変わってしまい…

VOICE 98/鍼灸師(愛知県・女性)

6年前と3年前そして今回、日々の治療で考え悩み行き詰まる事が多くなっていた時、初心に帰ろうと思い三回目の研修をお願いしました。 吉川先生の治療は基本同じでも進化し続けていて毎回驚かされます。足のツボでは新しいツボがどんどん増えて、一本の経絡…

VOICE 97/鍼灸師・鍼灸学校講師(東京都・男性)

今回、小脳変性症でドクター(医者)から手の施しようがないと言われ、絶望のなか、東方鍼灸院に辿り着いた患者さんの治療に立ち会えたことが大きな収穫でした。今回は2日間と短い研修だったので、この患者さんの5回目の治療を1回だけ見学しました。 患者…

VOICE 96/鍼灸師(東京都・女性)

研修は、普段の治療の現場を、朝から夕方まで間近で見せていただけて、しかも、時々は患者さんの圧痛が変わる様子を、実際の患者さんに触れさせてもらって、確認することも経験させていただき、その都度質問があれば、答えて下さり、今まで体験した学校や、…

VOICE 95/鍼灸師(東京都・女性)

すべてが初めて目の当りにする感動の治療に、必死に取り組ませて頂きました。先ずは皮膚感覚に驚き、「刺さない鍼」の「陰陽太極鍼」のすぐに痛みが消える事に衝撃を受け、今もなお感動が続いております。 まだまだ、門を叩いたばかりです。日々の臨床では、…

VOICE 94/鍼灸師(大阪府・女性)

今回の研修で感じた事を送らせて頂きます。 患者様の体表感覚を基に身体の状態を把握し、施術ごとに、共に変化を確認しながら進めることで、的確で効果的な治療が出来ると実感しました。 診察での身体の状態や、施術する経穴の効能を語りながらの治療は、東…

VOICE 93/鍼灸師(北海道・男性)

本当に多くの事を学ばさせていただき、貴重な1週間でした。2008年4月より毎月行われた札幌の「ちえりあ」での吉川先生のセミナーに参加させていただき、先生の治療をモデル体験し、その瞬時に体が変化する治療効果に興味を持ち、機会があれば東方鍼灸院の…

VOICE 92/学生(福岡県・男性)

自分自身、鍼を刺すのも刺されるのもそんなに好きではなく、むしろ鍼を刺さずに効果があるならそっちのほうがいいなと思っていたところ、東方鍼灸院のことを知りました。実際にお伺いし、治療を目の当たりにすると頭ではわかっていたものの、それでも驚きを…

VOICE 91/学生(京都府・男性)

私はこの4月から鍼灸学校の3年になるにあたり、知識的にも技術的にも多くの不安を感じており、今後の道筋を見失いかけている所、吉川先生の刺さない鍼”陰陽太極鍼”をネット上でお見掛けしました。やさしい鍼を目指している自分にとってうってつけの内容だ…

VOICE 90/外科医師(北海道・女性)

怪我や手術のあと、体調不良が残る場合があります。その症状に対して有効な治療がない場合、対応する医師としても辛いものがありました。そんな理由で漢方の勉強をするうちに、鍼灸についても興味をもち見学に参りました。 まず診察の際は、問診舌診脈診など…

VOICE 89/医師(大阪府・男性)

吉川正子先生の陰陽太極鍼は、鍼灸を治療に取り入れ始めて2年目の頃に「松田博公対談集ー日本鍼灸を求めて」(緑書房)や鍼灸OSAKAなどの雑誌を通じて知りました。ビデオを拝見させていただいても、正直なところピーンと来なかったのは、今思えば、まだまだ…

VOICE 88/鍼灸師(北海道・男性)

四年前に日本東洋医学会のご講演をお聞きし画期的な手法で、今までのような経絡治療の難解さがない方法を示され、大変感動致しました。また札幌でも坪谷先生にもアドバイスを頂きながら見よう見まねで御座いますが、何とか実際の治療で試しておりました。 吉…

VOICE 87/鍼灸師(兵庫県・女性)

やっぱり陰陽太極鍼はすごいと思いました!目の前で見られたこと、奇跡が起こるその場にいられたことに、本当に感謝しております。 次の日早速、膝OAのかたの治療で、陰陽太極鍼にチャレンジしました。王不留行を湧泉に一穴貼っただけで腓腹筋がぐにゃぐにゃ…

VOICE 86/鍼灸師(東京都・女性)

この春に鍼灸の免許を取得したものの、なかなか臨床に出る機会も得られず、これから先どのようにこの道を進んでいけば良いのかと思い悩んでいた時、 友人から東方鍼灸院の研修制度を教えて貰い、さっそくホームページから吉川先生の論文やコラムや症例報告な…

VOICE 85/鍼灸師・鍼灸学校講師(東京都・男性)

2度目の研修を受けて 治療後の患者さんが、皆さん自分の体の変化に顔を輝かせるのを見ると、前回にも増して鍼灸で病気が治ることを心から信じられるようになりました。そして鍼灸師というのは素晴らしい職業だと確信しました。 研修期間中、脳・中枢神経の問…

VOICE 84/鍼灸師・学生(北海道・女性)

東方鍼灸院では刺さずに置くだけの“陰陽太極鍼”という治療法を行っている。上の病は下にとり、下の病は上にとるというように陰陽の調整をすれば症状はよ くなるという考え方である。手足に三陰三陽計十二経脈があり、それぞれ五臓六腑を通過している。その日…

VOICE 83/鍼灸師(大阪府・男性)

吉川先生のセミナ-にはたびたび出席させていただいているのですが、施術所で実際の患者さんの施術をあますところなく見せていただいて大変感謝しています。いままで出席させて頂いたセミナ-で出来るだけ真似るように行ってきたのですが、実際吉川先生がモ…

VOICE 82/鍼灸師(フランス・女性)

吉川先生のご指導頂き、1週間の短期研修でしたが、学ぶ事が多く大変勉強になりました。患者さんの痛みがあっと言う間に消えていく施術を目にし、自分でもそれを体験することが出来、フランスから帯広に行った甲斐があったと思います。 臨床経験、知識を惜し…

VOICE 81/鍼灸師(愛知県・男性)

5月の連休明けから研修を始めるにあたり一ケ月の研修は長いかな?と思いつつ始まりました。ところが始まると毎日吸収することが多くて日が経つのが早いこと早いこと、一週間がアッと言う間に過ぎてしまいました。 そして一ケ月を迎えようとしている頃には自…

VOICE 80/鍼灸師(石川県・女性)

前回は1日だけの研修に伺いましたが、当時の私は学生で、研修というものも初めてでしたので、緊張で吉川先生がどんな治療をなさっているのか、ついていくのがやっとだったような記憶がありました。今回は鍼灸学校を卒業し、国家資格を取得して、少しですが臨…

VOICE 79/鍼灸師(神奈川県・女性)

先生の治療理論は雑誌やDVDで拝見しておりましたが、その場に行かないとわからない事が多々ありました。最初の1穴で起こる大きな変化、患者との距離感、会話やアドバイス、吉川先生自身の体調管理方法など、院の日常に触れる事で学びや感ずるのもが沢山あり…

VOICE 78/鍼灸師・鍼灸学校講師(東京都・男性)

研修の感想として、びっくりしたこと、驚いた事などを列挙してみました。 ◆「良くなった!」「悪いところがなくなった」と患者さんが心から仰るまで施術し、研修中拝見した全ての患者さんの体を毎回悪い所が改善する状態にまで治療していきます。「あと○回来…

VOICE 77/鍼灸師(東京都・女性)

わたしは、2013年1月に東京で開催された講習会「刺さずに置くだけの鍼、陰陽太極鍼の極意」に参加し、吉川先生の施術を目の前で体験しました。鍼は刺さずに置くだけ、王不留行(おうふるぎょう)という漢方の種をはるだけで患者さんの身体が変わる。見ているだ…

VOICE 76/学生(北海道・男性)

先月に続き、3日間の研修をお願いしました。通い慣れた道の先には、相変わらず温かい笑顔の院長とスタッフの出迎えがありました。今回は短期研修の方が2人先にいて楽しい毎日を過ごさせて頂きましたし、客船で活躍されている研修の大先輩が来られ、勉強にな…

VOICE 75/学生(北海道・男性)

念願の東方鍼灸院訪問にワクワクしながら、厳寒の帯広を訪れました。初めて吉川先生にお会いしたのは、2011年の日本東洋医学会学術総会です。当時は鍼灸専門学校に入学したばかり、失礼ながら先生のことは存じ上げませんでした。何故か先生のセミナー会場だ…