TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

VOICE 87/鍼灸師(兵庫県・女性)

 やっぱり陰陽太極鍼はすごいと思いました!目の前で見られたこと、奇跡が起こるその場にいられたことに、本当に感謝しております。

 次の日早速、膝OAのかたの治療で、陰陽太極鍼にチャレンジしました。王不留行を湧泉に一穴貼っただけで腓腹筋がぐにゃぐにゃになり、募穴の圧痛も消えました!

 時間はかかりましたが、患者さんは心地よすぎて、最後の、ものすごく陥下していた脾兪に温灸で爆睡されてしまい、肝心の結果があまり確かめられなかったです(笑)ある一定の動きをされた時にしか痛みが発生しないため(それがどんな動きかわからない)、毎回直後効果はわかりにくいかたなんですが。

 ただ、寝ぼけながらも、気持ち良かったー、膝楽になったような気がするーと言って頂けたときは、本当に嬉しかったです。良い治療をさせてもらえたんだな、と実感出来ました。患者様も、施術者側も笑顔になれる治療って、本当に素晴らしいですね!!!
もっともっと勉強して臨床経験を増やしていきたいです。(2015年)