TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

VOICE 93/鍼灸師(北海道・男性)

 本当に多くの事を学ばさせていただき、貴重な1週間でした。2008年4月より毎月行われた札幌の「ちえりあ」での吉川先生のセミナーに参加させていただき、先生の治療をモデル体験し、その瞬時に体が変化する治療効果に興味を持ち、機会があれば東方鍼灸院の研修を受けたいと以前より思いながらも、なかなか行かれずにおりました。

 普段の患者さんの施術を見学させていただき、様々な症状の患者さんにも陰陽太極鍼法が対応されている様子に、セミナーだけでは得られない、とても貴重な学びでした。

 現場の生の治療風景は私にとって、今回1番体感したく心待ちにしていました。そして、吉川先生が苦労して作られた陰陽太極鍼法が、経絡を縦横無尽に活用なされているのを見せていただき、東洋医学の可能性の高さを再認識しました。特に先生の治療の素晴らしさの一つに、患者さん本人が今の自分自身の身体状態を自覚し、意識出来る共同作業的治療であると感じました。(2016年)