TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

2018-08-30から1日間の記事一覧

VOICE113(長期研修)/北海道・鍼灸師(男性)

研修が始まり半年になります。私は今年鍼灸学校を卒業したばかりですが、在学中に2度短期の研修を受けさせて頂きました。学校で習う鍼は西洋医学による鍼が多く、経絡や経穴の意義を在学中には理解することが出来ませんでした。しかし、東洋医学の英知が数千…

VOICE112(長期研修)/神奈川県・鍼灸師(男性)

長期研修生として東方鍼灸院で働き始め半年が経ちました。本屋でたまたま見かけた「鍼灸ジャーナル」の眼科特集で吉川先生のことを知りました。興味を持ち、どのような治療をしているのか見てみたいと思いましたが、北海道にありすぐには行けないので、東方…

VOICE111(長期研修)/鍼灸師(女性)

東方鍼灸院を退職後、カリブ海を巡るディズニーファンタジー号に鍼師として乗船してからあっという間に4ヶ月が過ぎました。現在の住まいでもあり、職場でもあるディズニーファンタジー号は、2012年3月に就航した新型船(全長340m、全幅38m、総トン数128,000 …

VOICE110(長期研修)/鍼灸師(東京都・女性)

私が東方鍼灸院を知るきっかけとなったのは、松田博公氏の「鍼灸の挑戦」(岩波新書)という本です。北海道の鍼灸師で、目の治療を得意とされている先生ということで、吉川院長のことを知りました。私は生まれた場所が北海道(東京在住)で、大学のころは毎…

VOICE109(長期研修)/鍼灸師(熊本県・女性)

私が鍼灸業界へ進むきっかけになったのは、目を患ったこと、そして吉川先生にお会いしたことに他なりません。約10年前、白内障と診断されて色々なことを試してきました。そんな中で「鍼」という選択肢が出てきた時、「初めて受ける鍼だからこそ間違いない…

VOICE108(長期研修)/鍼灸師(神奈川県・女性)

2013年2月、長期研修生としての出勤初日は本当に驚きの連続でした。帯広にやって来る前、数年前に吉川先生の下で研修をされ、現在は目白鍼灸院院長としてご活躍されている柳本先生に治療をして頂いたため、「陰陽太極鍼」の素晴らしさは体感していました。け…

VOICE107(長期研修)/鍼灸師(熊本県・男性)

私が長期研修生としてここ東方鍼灸院で働き始めて早1年半が経とうとしております。この期間は鍼灸師の私にとって、とても濃い貴重なものでした。思い起こせば当初の私は、鍼灸師の資格を取った後、2年弱整骨院で働いた経験はありました が、鍼灸治療の技術…

VOICE107(長期研修)/鍼灸師(神奈川県・女性)

2年前、鍼灸学校3年生の時に受けた1日だけの短期研修、その時の衝撃は今でも忘れません。吉川先生の下で研修をされた、目白鍼灸院の柳本先生に治療していただいていたため、「陰陽太極鍼」の素晴らしさは体感していましたが、見るのは初めてでした。吉川先生…

VOICE106(長期研修)/鍼灸師(大阪府・男性)

■1年7ヶ月の研修を終えて 2009年の4月から吉川先生の下で研修生として勉強させて頂いて、本当に多くの事を教わり、体験することができました。この研修期間は、僕の中でとても大きな財産になると思います。 今まで、地元大阪では鍼灸接骨院にしか勤めた事が…