TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

VOICE108(長期研修)/鍼灸師(神奈川県・女性)

 2013年2月、長期研修生としての出勤初日は本当に驚きの連続でした。帯広にやって来る前、数年前に吉川先生の下で研修をされ、現在は目白鍼灸院院長としてご活躍されている柳本先生に治療をして頂いたため、「陰陽太極鍼」の素晴らしさは体感していました。けれども実際に吉川先生の治療を目の当たりにし、つぎつぎと患者さんの症状が改善していく様子に、非常に大きな衝撃をうけました。

 陰陽太極鍼法では、患者さんの敏感な経穴に鍼を貼るだけで身体 が瞬時に変化するのですから、選穴や刺鍼手技に悩まずに済みます。また、四診法、特に首周、腹診、腓腹筋の把握痛などの触診はとてもシンプルで患者側にも 治療効果がよく分かる方法がとられ、難解な脈診に頼る必要もありません。しかし正直なところ「誰でもすぐに出来るようになるわよ。」という吉川先生の言葉 に半信半疑でもありました。

 思い起こせば当初の私は、鍼灸師の資格を取った後、2年弱鍼灸院で働いた経験はありましたが、訪問マッサージ業務の方が多く、鍼灸治療の技術はごく初歩的なものでした。それが毎日患者さんの治療をさせて頂けたことは、自分でも驚きでしたし非常に良い経験となりました。

 治療をさせて頂くようになった当初は、反応や症状がなかなか改善しないことも多く、やはり治療効果が高いのは吉川先生だからこそではないかと悩んだ時期 もあります。しかし、先生にツボの位置を修正して頂いたり、患者さんが教えてくださる場所をよく触り、その感覚を覚えていくことで少しずつ結果が出るよう になっていきました。教科書通りの位置にはない「活きた」ツボを探ること、鍼の位置をほんの少し修正し、それだけで状態がまったく変わるという経験を何度 もしました。

 東方鍼灸院には様々な疾患をお持ちの方が来院されます。それまでの治療経験では出会うことのなかった難治性疾患、鍼灸治療の適応外ではないかと思うような病名もありました。けれども陰陽のバランスを整えること、五臓の状態を正確にとらえそれらを整えることで、どのような症状にも対応できるという事を学ばせて頂きました。吉川先生の、あらゆる知識を駆使し王不留行や皮内鍼、ローラー鍼、刺絡など様々な手法で迷わず最適な治療をしていく様は本当に圧巻です。

 吉川先生はしばしば治療中に患者さんと共に驚き、喜び、「鍼ってすごいわね。」と眼を輝かせておられます。既に長年の治療実績があるにも関わらず、日々、新たな発見をされて刻々と治療法が進化している先生の飽くなき探究心は、本当に目を見張るものがあります。そしてそのお話を身近に伺えるのも大変勉強になりました。

 自分が治療をさせて頂く中で、患者さんの症状が変化し納得してお帰り頂けるよう確実に治療効果を出す、ということは多大なプレッシャーでもありました。 鍼を置く、という皮膚への微細な刺激だけで身体が変化し、その変化を患者側も自覚できる治療法だからこそ誤魔化しがきかない。けれども、自分の様に未熟で あっても吉川先生は治療を任せてくださり沢山の経験を積ませて頂けたからこそ、少しずつ自信が持てるようになりました。

 患者さんご自身の自然治癒力をほんの少しサポートさせて頂くこと、患者さんの辛い状態が改善して雰囲気も明るくなり笑顔でお帰りになる、という体験は鍼灸の力や可能性を実感でき、本当に素 晴らしい経験をさせて頂いたと感謝しております。この研修期間は自分にとって大変濃厚で貴重なものでした。

 ここで長期研修生として勤務できたことは自分にとって大きな財産となりました。慣れない土地にやってくることは不安もたくさんありましたが、代表や吉川先生のほか、東方鍼灸院出身の先輩方がいつも気にかけて下さいました。また全国から来られる短期研修生との出会いも大きな刺激になりました。そして、多くの患者さんからの温かいお心遣いに大いに元気を頂きました。本当に多くの方々に 支えていただいた1年数ケ月でした。皆様にはこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。

 東方鍼灸院の患者さんは、安心してご自分の体の変化をしっかりと認識しながら治療を受けていらっしゃいます。地元では、「痛い、怖い」というイメージか ら鍼灸治療を受けたことのない友人・知人が沢山いますが、吉川先生の「刺さない鍼」の話をすると非常に興味を示してくれています。今まで鍼灸治療を経験し たことのない多くの方に鍼灸治療の素晴らしさを知って頂き、もっと身近なものとして頂けるよう、研修で学んだことを活かし、吉川先生の様に今後もより良い 治療を求めて努力し、学び続けていきたいと思っております。(2014年)