TAC-TRAINEE-Voice

東方鍼灸院研修生の感想文

VOICE 17/鍼灸師(神奈川県・男性)

 昨年鍼灸師となってから、鍼灸に関係した仕事に携わらず、鍼も持っていなかった私を受け入れていただいたことに感謝いたします。正直、基礎的な知識も技術も身についておらず、さらに最低限の事も忘れてしまった状態でしたので、研修を受けて大丈夫かと不安に感じておりました。しかし、思い切って研修を受講したことは、とてもかけがえのない貴重な経験となりました。

 研修を受けての感想は「全て明確」。本当に分かりやすかったです。治療の手順・鍼を置く場所・鍼を置いただけで起こる患者の明らかな変化。その全てが明確で、不勉強な私にとっても理解しやすいものでした。特に、どんな症状の患者さんにも、決まった手順から患者さんの訴える場所に鍼を置いていく治療法は、 現場での活用がイメージしやすく、鍼に抵抗感を持っている人にも受け入れやすい魅力的な治療法だと感じました。

 先生が行っている治療法が衝撃的であり、有意義なものであった点で、本当に研修を受講して良かったとお世辞抜きに思っております。さらに、先生の仕事を愛する気持ちや熱意・探究心に接することができたことも、鍼灸師として得難い経験でした。

 帰ってから早速妻に治療を行ったところ、良かったようです。今回の研修が1人前の鍼灸師となる原点になるように、今回学んだことを他の人にも行うつもりです。しっかり経験を積んで、再度研修を受講したいと考えております。その際はよろしくお願いいたします。(2011年)